« グランパス、残念ながらスコアレスドロー | Main | でらパワー むき栗 »

May 05, 2009

ワンデートリップ with iPhone

今回は高速道路割引の制度を利用したワンデートリップとiPhoneを組み合わせてみた。
まずは、iPhoneで渋滞情報をゲットし、それを回避するルート選択。
実は、家を出たときには目的地は未定。
取りあえずガソリンスタンドで給油し「さてどこ行こうか?」というノリで始まったワンデートリップなのだ。
調べてみると、中央高速道路はまだ渋滞が起きていない様子。乗るなら今だ!という訳で小牧東ICに向けて走り出す。

iPhoneのアプリケーションにmixi Dock miniという、mixiの日記を書くことに特化したものがある。
そのmixi Dock miniの機能の中には、投稿した場所の位置情報を添付するという、iPhoneのGPS探知をつかったものがあり、今回はそれで行く先々の写真と、位置情報をmixiに日記として書き込むことにしてみた。
まあ、つまりiPhoneで遊んだだけということだ。

以下は、その総集編ということで、写真の一部と位置情報のリンクをしてみた。
位置情報は誤差があり、ドンピシャといかない部分もあるが、概ね「そのあたり」を表示してくれた。
(各々の写真の下にある地名がgoogle mapとのリンク)


まずは行く途中の駒ヶ岳SA。
かなり涼しくて、行き先未定で薄着のオレはすでに後悔。
1156732644_48_2
駒ヶ根SA

松本駅も涼しい。
周りを見ても、半袖の人などいりゃしない。
それでもメゲズにヒルメシを食べる場所を探す。
行ったことがある馬刺し料理の「新みよし」をネット検索。
目的地に着くと、なんと店は夕方からの営業。
以前は昼もやっていた気がするんだけど。
そこで、近くの榑木野という蕎麦屋に入った。
1156782193_5
松本駅


榑木野の蕎麦は、細打ちながらなかなかしっかりしていて、うまい。
食べたかった馬刺しも注文し、大満足。
1156822145_37
榑木野


すこし廻りの商店街を歩きつつ、次なる目的地を探す。
北に向かい安曇野あたりを散策するか、西に移動するか・・・。
結局、高山方面に向かうことにする。
途中、道の駅でオヤツ休憩をはさみ、安房トンネル経由で平湯に到着。
1156902789_45
安房トンネル

高山市街にでる前にある、板蔵ラーメンのドライブインで買い物。
ここでしか売っていない「鶏チャン・カレー味」が欲しいのだ。
こればかりはどこを探しても売っていないもんね。
1156935674_100
板蔵ラーメン

帰りの時間を考えると、そろそろ東海北陸自動車道に向かうが
高山から飛騨清見ICに行くと、ゲート直前で渋滞ストップ。
iPhoneで調べても、かなりの渋滞のようで、ゲートまであと5mの所でUターンして
再び高山市内。
このまま泊まっちゃうか・・・と駅前の宿泊案内所で訪ねるモノの、市内には空室なし。
まあいいや、腹ごしらえをしることにして、「あの」丸明に行く。
案外、現在一番信頼できる飛騨牛の店なのかも知れないもんね、丸明は。
食べた、飛騨牛のすき焼きは文句なしにうまかった。
1157018225_171
高山

市内に宿泊できる場所はなし、高速道路は渋滞。
選択肢は国道41号線で、ひたすら南下。
そういえば飛騨金山に宿泊できる温泉道の駅があったと立ち寄るが、温泉も終わっているし空室もなし。
カミサンは明日仕事だし、このままおとなしく帰ろう。
1157119508_113
飛騨金山

|

« グランパス、残念ながらスコアレスドロー | Main | でらパワー むき栗 »

Comments

家を出るときにまだ目的地が未定というのがいいっすね。
我が家ではまったく行き当たりばったりの良さが分からない女が二人もいるので羨ましいかぎりです。
最近はまったくもって遠出をしていないので、近々の遠距離高速恩恵旅行は、給付金支給記念のディズニーランドらしいです(女が二人でコソコソ話をしているのを盗聴しました・・・)。
iPhoneの購入もまだ許可がおりません・・・。

Posted by: 平針雄 | May 06, 2009 at 10:44 AM

平針雄さん、お久しぶりです。
どこにも行かず、出不精宣言をして自宅でBBQもいい選択肢だと思いますよ。
我が家では明日給付金が銀行に振り込まれる予定ですが、そちらも行き当たりばったりで、使途不明です。
iPhoneはですね、想像以上どころか、想像以上の範囲を軽く越えた面白さです。
200万画素のカメラ性能にも疑問符を抱いていたのですが、今回のエントリーはiPhoneカメラ撮影無修正版ですよ。
一日も早く、ふたりの女性をだまくらかすことを祈念します(笑)。

Posted by: standy | May 06, 2009 at 08:43 PM

Great blog at standy.cocolog-nifty.com. Thanks for great article about Iphone. I recently became an owner of Iphone and I love it a lot. I will bookmark your blog as well. Thanks for all the work.

Posted by: Mr Loan | May 05, 2010 at 06:46 PM

Thank you for seeing my primitive blog. Thank you for the comment and. It is hoped that you also effectively use iPhone.

Posted by: standy | May 05, 2010 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/44903277

Listed below are links to weblogs that reference ワンデートリップ with iPhone:

« グランパス、残念ながらスコアレスドロー | Main | でらパワー むき栗 »