« ミラクルは起こせなかったが、復活の予感 | Main | グランパス、天皇杯登場 »

August 27, 2009

車検なんですが・・・

F0022103_1910058

通勤&釣行用の愛車、ジムニー(2000年式)の車検の時期が来たので、車検の見積もりをいろいろなところで出してもらいました。
やはり、10万kmオーバーの10年目車検となれば、いろいろな部分に手を加える必要がありました。
今回は、4本のタイヤ交換とウォーターポンプ&各種ベルトの交換だけで、7万円以上かかりそう。
それに税金等の諸経費と整備点検費用を加えると、考えたくもない金額になりそう。

結局いつも行くガソリンスタンドに車検のお願いをすることにしました。
車検の見積もりをした時点から、車検の日まで給油は3円/L引き、車検を受ければ次回車検まで(2年間)は2円/L引きで給油というのが魅力のひとつでした。
個人負担としての給油量が、かなり多いと思われるワタクシには、かなりのアドバンテージになりますからね。
というわけで、ガソリンスタンドに車を預け「何かあったら連絡してね〜」とお任せした翌々日、連絡がありました。
てっきり「車検が通らないところが見つかりました」という連絡と思いました、なんせ10年10万kmですからね。
ところが電話の内容はちょっと違い、車検のために車を搬送していた最中に、搬送用のトレーラーが事故を起こし、ワタクシの車が傷ついたので修理することでカンベンしてもらえませんか?というものでした。
カンベンどころか、ボロ車なので多少の傷は勲章くらいのつもりでおります故・・・と、申し上げましたが、話を聞けば凹みもあるようで、修理してもらうことになりました。
したがって、車が戻ってくるのが大幅に遅れそう。
代車のレンタカーがあるのでたいしては困らないんですけどね。

|

« ミラクルは起こせなかったが、復活の予感 | Main | グランパス、天皇杯登場 »

Comments

やったね! 今度会ったときには新車のジムニーだったりして(笑)

ところで、私も9/5に保険が切れるとのことで車検証を見ていたんですが、ちょうど今年で10年、でも距離は6万㎞ちょうどでした。 standyさん、どこを走り回ってんですか?

Posted by: gary | September 01, 2009 at 09:20 PM

garyさん、お久しぶりです。
なんで距離がかさむかと言えば、それは「通勤」です。
自宅から勤務先まで片道6kmですが、それを二往復ですからね。
一日24km、ひと月に22日出勤して528km。
あれ、それでも年間7000kmいかないなぁ。
どこを走り回っているんでしょ。

Posted by: standy | September 01, 2009 at 10:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/46043768

Listed below are links to weblogs that reference 車検なんですが・・・:

« ミラクルは起こせなかったが、復活の予感 | Main | グランパス、天皇杯登場 »