« 春はそこまで | Main | 第7節:名古屋グランパスvsアルビレックス新潟 »

April 15, 2010

多目的?無目的?

旧桃花台線の桃花台西駅前にあったショッピングセンター「エステ」の跡地に「古雅多目的広場」という広場ができました。

Img

このショッピングセンター跡地の有効利用については、葬祭施設ができるという案がもちあがっていたのですが、地域住民の猛烈な反対に頓挫。
その後、紆余曲折があったようですが、シルバータウン化したニュータウンでは集客も望めず、商業施設の建設とはならず、小牧市が買い取り、市の施設として運用することになりました。
そして出来上がったのが、写真の広場。

まだ「ほぼ」完成という状態なのだと思いますが、多目的というだけあっていろんな事に使えそうではありますが、なにに使うのが良いのかパッとした考えが思い浮かびません。

まだ養生中ですが、芝生のエリアはちょっとした遊具があり、小さな子供が遊べそうです。
そしてトイレがあるのが有りがたいですね。
数台ですが、車を止めるスペースもあります。
私が犬の散歩で見た限りでは、近くの店舗のお客さんが利用したり、近所の住居の人が来客用として使っているようでしたが、これはどうかなぁ〜と思いますね。
そして一番広い砂地の広場は、いろんな事に使えそう。
取りあえず思い浮かぶ絵は、子供が自転車の練習をしているところなんですが、ボール遊び禁止、自転車乗り入れ禁止となればそうもいかず、目的が制限されてしまいますね。

これから暖かくなって、小さな子供達が笑い声を上げながら走り回ることができるような施設になって欲しいものですね。

|

« 春はそこまで | Main | 第7節:名古屋グランパスvsアルビレックス新潟 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/48092952

Listed below are links to weblogs that reference 多目的?無目的?:

» 旧・エステ跡地を市が広場として整備?(小牧市古雅3丁目) [桃花台新聞]
たまたまこの場所を通って気付いたのですが、2005年に閉店し、去年(2008年)建物が撤去された(?)と思われる、小牧市古雅3丁目の旧・エステショッピングセンター跡地に、多目的広場が整備されるそうです。 ← 旧・エステ跡地桃花台西駅跡 posted by (C)りんてつ (※上の写真は昨年末に撮影されたもので、現在の状況を撮影したものではありません。) 既に工事は始まっており、工事内容を示す看板には、工事終了は「来年(2010年)3月5日(金)」となっていました。 最後に感... [Read More]

Tracked on April 16, 2010 at 10:53 PM

« 春はそこまで | Main | 第7節:名古屋グランパスvsアルビレックス新潟 »