« ナビスコカップ セレッソ大阪戦 | Main | 無謀な旅 ー飛騨高山ー »

June 03, 2010

骨折・・・してました(涙)

先月、釣りに行ってから右足の親指の付け根が痛い。
元々外反母趾傾向のある足である上に、釣り用のウェーディングシューズがきつめのこともあって、釣りに行くとその後数日は痛むことがあった。
しかし今回は、痛いうえに腫れてきて、消炎鎮痛薬を飲んでその場を繕おうとしたものの、今度はその薬で胃をやられ、足は痛いし胃も痛いというニッチモサッチモという状態になってしまった。
その状態になって「ひょっとしたら?」という考えが頭をもたげ、自分でレントゲン撮ってみた。
ま、自画像みたいなもんか。

ひょっとしました(笑)。
足の親指の付け根にある種子骨という骨が割れてた。


正面から撮ったらこんな感じ。
親指の付け根にある白い丸っこい骨が種子骨。
外側(向かって左)のヤツが割れてます。
Bone1

ナナメからだとこんな感じ。
飛び出たように見えるのが種子骨。
どっちから見ても割れてる・・・残念ながら。
Bone2


この種子骨、誰にもあって関節にかかる靱帯の動きを円滑にする役割が有るのだが、コレが割れていると指が曲がらない・・・どころか、曲げようとすると激痛が。
簡単に言うと、マトモに歩けないということです。

さあ、サッカー観戦やら釣りやらで予定が目白押しのこの時期、どうしたらいいものか?

実は、そんなこと言っている場合じゃなく仕事にも不自由する有様で、こちらをどうするかという問題の方が切実なのだ。

|

« ナビスコカップ セレッソ大阪戦 | Main | 無謀な旅 ー飛騨高山ー »

Comments

atandyさん、ご無沙汰しております。
あらら、やっちゃいましたか?
実は僕も春先にホームリバーで足を痛めてしまいました。
アキレス腱のあたりなんですけど病院には行かずです。
一ヶ月ほどで痛みはとれたのですがどうなんでしょう?
病院行った方がいいのかなぁ。
Twitter、勝手にフォローしちゃいました。
迷惑なら無視して下さい。

Posted by: Hi | June 03, 2010 at 03:02 PM

Hiさん、コメントありがとうございます。
やっちゃいましたよ〜、ハイシーズン突入なのに(涙)です。
Hiさんのほうは、現在痛みがないのならOKだと思いますよ。
私は勤務先が医療機関なので病院に行くも行かないもないんですが(笑)。

Twitterの件了解です。
こちらからもリフォローさせて頂きました。
よろしくお願いします。

Posted by: standy | June 04, 2010 at 07:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/48532269

Listed below are links to weblogs that reference 骨折・・・してました(涙):

« ナビスコカップ セレッソ大阪戦 | Main | 無謀な旅 ー飛騨高山ー »