« 裏工作 | Main | 携帯しなくちゃ »

September 11, 2010

美味! 新蕎麦

いつもお世話に・・・というメールが届いたのが数日前。
信州出身のオトコから彼の出身地の蕎麦が届いた。

Soba

その中にあった「お取り寄せ」と書かれた生蕎麦をさっそく食べた。
細切りなので、1分30秒だけさっと茹でてぬめりを取り氷水にぶち込む。
つゆは「だし」と「かえし」が分けて付属されており、食べる直前に併せるという本格的なものだ。

さすが新蕎麦、茹でている最中から蕎麦の香りがゴンゴンと。
最初は、沖縄のぬちまーすという塩で蕎麦をすする。
う〜む、蕎麦の香りがスバラシイ。
次につゆにこちらも同梱されていた生ワサビをすりおろしぶち込んで蕎麦をすする。
絶品じゃないですか!
最後に取っておいたそば湯でつゆを薄め、グビグビ。

よし、もう一種類の藪そばもいっちゃおう! 食べ比べだ〜。

|

« 裏工作 | Main | 携帯しなくちゃ »

Comments

昼間あれだけ暑かったのに、朝晩は秋を感じる陽気になってきましたが、やっぱりstandyさんも食欲の秋を感じていたんですね。

あんまり食べ過ぎると、イベントに向けた「ふとりしろ」が・・・?

Posted by: gary | September 13, 2010 at 12:04 PM

garyさん、こんばんは!
この蕎麦、めちゃくちゃ旨かったです、マジで。
でも、食べ比べは踏みとどまりましたよ(笑)。

Posted by: standy | September 13, 2010 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/49417134

Listed below are links to weblogs that reference 美味! 新蕎麦:

« 裏工作 | Main | 携帯しなくちゃ »