« J1最終節 名古屋vs.広島 カンピオーネ! | Main | ミュージカル"CATS"を観に横浜へ »

December 22, 2010

フットサル見てきました  

twitterで地元小牧のニュースの中に、パークアリーナ小牧でフットサルのリーグ戦が開催されるという告知がドンドン混じってきたのは12月初旬だったか。
フットサルのリーグ、F.LEAGUEについてそれほど詳しくはないけど、名古屋にはオーシャンズというとてつもなく強いチームがあって、リーグが結成されてから三連覇、そして今年は四連覇を目指していることや世界的な選手であるリカルジーニョが在籍しているくらいは知っている。
その名古屋オーシャンズがリーグの草創期にパークアリーナ小牧をフランチャイズにしていたことも・・・。
そのチームが小牧に凱旋ということなら、観に行かなければなるまい、と早速チケットを購入した。

Dsc01554

F.LEAGUEには、セントラル開催という方式があるらしく、全てのチームが一堂に会し二日間に分けてリーグ戦を行う"F.JEAGUE 2010 powered by ウイダーinゼリー [第19節]"が小牧で開催された。
オレのように、にわかフットサル見物人と違って、F.LEAGUEが大好きという人たちにとっては何とも魅力的な開催方式だ。

Dsc01555

会場のパークアリーナ小牧には何度か足を運んだことがあるけれども、ココでフットサルを見るのは始めて。どうせなら近くで見たいと思いアリーナ席を購入したが、前売りのチケットは完売で人気の程を伺わせる。
そしてアリーナ席という間近から見るゲームはスピード感あふれとてもカメラで追うことが出来ない。


Parina

フットサルが20分ハーフだと言うことは知っていて「短いな」と思ったけど、ゲームを見ていればそれが短くも何ともないことがよく判る。全員で攻撃して全員で守ると言ったらいいのだろうか、とにかく歩いたり立ち止まったりする隙がない。

Dsc01600_2

お目当てのひとつは、リカルジーニョを見ること。練習からボールを自由自在に扱うところを目と鼻の先で見ることが出来て、感嘆のため息ばかり。

Dsc01648

まるで身体のいたるところにボールを吸い寄せる磁石みたいなもんがくっついているんじゃないかと思うように、ピタリピタリとボールが吸い付く。

Dsc01654

ただ、後日の新聞記事で知ったんだけど、この日は風邪気味で本調子ではなかったらしい。それに試合開始前に妙に靴を気にしていた。

Dsc01690

フットサルは前後半それぞれファールを犯すとフリーキックが与えられるが、ファールの数が5個を超えると6個目からはフリーキックに対して壁を作ることができない。相手のデウソン神戸は名古屋オーシャンズの攻撃に早々に5ファールを犯し、ゴール前で畠山ブルノタカシのFKを受けるハメになる。ところが畠山ブルノタカシが全力で蹴ったボールを相手GKははじき出してしまう。
フットサルを見ていて気がついたことのひとつにGKの超人的とも言える反応がある。サッカーのGKというよりハンドボールのGKみたいな感じで、至近距離から放たれたボールをはじき出す能力はスゴイ。思わず「怖くないんか!」とつぶやいてしまう。

Dsc01700

そして飛び出したのが、リカルジーニョの超ウルトラスーパーテクニック。敵GKにシュートを打つと見せかけ、GKが間合いを詰めたところでヒールキックによるループシュート。ボールは緩やかな弧を描きながらゴールに向かい誰もが得点を信じ、ゴール内でバウンドするボールを見届けるはずが、その直前に相手選手にクリアされた。シュートを打つ方も凄かったが防ぐ方もサスガと言わざるを得ない。

Dsc01780

この日リカルジーニョはロングディスタンスからのシュートや写真にあるような振り向きざまのシュートなど多彩な攻撃を見せてくれたが、残念ながら得点は出来なかった。だけど3試合連続のハットトリックをするなど攻撃の核であることは疑いようのないプレーを見せてくれた。
試合は怪我からの復帰初戦の木暮 賢一郎と北原 亘のゴールで名古屋オーシャンズが2-0で勝利。
また機会があればアリーナに足を運んで観戦したいものだ。

|

« J1最終節 名古屋vs.広島 カンピオーネ! | Main | ミュージカル"CATS"を観に横浜へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/50368638

Listed below are links to weblogs that reference フットサル見てきました  :

« J1最終節 名古屋vs.広島 カンピオーネ! | Main | ミュージカル"CATS"を観に横浜へ »