« ミュージカル"CATS"を観に横浜へ | Main | 助かって欲しい… »

February 21, 2011

天使が舞い降りた日

人気アーティストのライブチケットは、かなりの入手困難らしいということは知っていたが、職場の同僚「ゆーこ」さんに聞いて、これほどまで・・・と思ったのは、先週末から名古屋にあるガイシホールでのライブでツアーを開始したMr.Children。


1

入手方法も様々で、購入したCDに同梱されている申し込み抽選カードで申し込んだり、ファンクラブに入会して先行チケットを申し込んだり。もちろん通常のチケット購入方法であるチケット販売会社に申し込んだりと幾通りかの手段は用意されているらしい。
ところが、その中のどの方法でも予約開始時間にはネットや電話回線が混み合って繋がったと思ったら完売。
とにかくすごい競争率で、入手にはとてつもない労力を伴うようなのだ。昨今はネットオークションという入手方法もあるが、それとてとてつもない高値で取引されるのが常で、さらに主催者側の思惑(高値での再販や暴力団資金源につながる恐れを防止するため)チケットの中には記名式のもの(ファンクラブチケットなど)もあり、入場時に照合があって・・・などという

そして、万端手を尽くしたにもかかわらずチケットを入手できなかった人たちは、開演当日に会場付近へ早めに出かけ、事前に用意した各自趣向を凝らしたボードにチケットが欲しい旨を記し、余分なチケットを持っている人に「分けてもらえませんか?」とお願いするとのことだ。
そんな入手困難なチケットが「余分」として残っているとも思えないけど、それしか手段が残されていない人たちには、文字通り「最後の手段」なのだ。

さて、そこで「ゆーこ」さんの話。
「ゆーこ」さんもご多分に漏れず、手を尽くしたにもかかわらずチケットを手に入れることが出来なかった。そこでいつも一緒にライブに出かける親友と相談し、娘のスケッチブックに心を込めて「チケット譲って下さい」としたため、駅から会場に続く架橋上の人となった。
ところが現地に着けば想像以上の数の人々が同様のボードを掲げ並んでおり、ココロが折れそうになったそうだけど、希望を捨てない事だけを胸に、お願いし続けたとのこと。
寒さと諦める心と闘うこと数時間、駅の方から歩いてきた少女と目があったと思った直後、少女が歩み寄って来るではないか。まさか・・・と思うまもなく「チケットありますけど・・・」と声を掛けてくれた。
それからの出来事は興奮と感動で、今思い出しても涙がにじむらしいけど、とにかくその時は少女が天使に見えたらしい。

本人曰く「何故あんなにたくさん並んでいた人たちの中から自分たちのようなオバチャンを選んでくれたのかわからない」とのことだけど「ゆーこ」さんにはなにかあるんだよなぁ。
それを物語る後日談。

すばらしい僥倖で、念願のライブを見ることが出来て幸福だったので、欲を出すことなく翌日は静かにしていようと思ったところ、知り合いからの電話でライブ当日の出来事を語ったところ「私もやってみたい」「一緒に並んで下さい」とお願いされた。もう二日目のライブは行かないと決めたから・・・と断り、方法やら心構えやらを丁寧に教えた。ところがしばらくしてから、その知り合いから再度の電話。「どうしても勇気が出ないので一緒に並んで下さい」と懇願され結局折れる形で二日目も並ぶことに。
二日目の架橋上は以上に寒く、反応もないままに時間だけが過ぎる。開演まであとわずかになっても「開演時間が過ぎても、もう少し頑張ろうね」とその若い知り合いを励ましながら同時に自分をも励ましつつ、開演まであと5分。架橋上を会場に向かう人の数もまばらになり、向かう人も走って向かうようになってきたとき、中年の婦人二人連れが自分たちのほうにゆっくり歩いてきた。
「チケットありますよ」
もう同行の若い女の子は号泣し、自分も感動を抑えることが出来ない。

二日間の信じられない出来事に、感謝、感動、驚きを感じつつ幸福な週末を過ごした、と話してくれたが、こういう人のことを「持ってる」というんだなぁ〜とこちらはそっち方面に驚愕。

|

« ミュージカル"CATS"を観に横浜へ | Main | 助かって欲しい… »

Comments

いやぁ。凄い!

運とかツキとかって決して平等に与えられてるわけじゃない事の証明の様な話ですね。

「ゆーこ」さんの驚愕の「運」には何度もお目にかかってますが、これはもう理屈じゃなくて「持ってる」んですねぇ。

あやかりたいっす。

Posted by: Mr.T | February 21, 2011 at 10:05 PM

Mr.Tの言うように、平等ではないですね。
そうとは知りつつ驚かされること何度・・・でしょう。
しかし今回はご本人も相当の驚きだったようで、感涙にむせんだようです。

Posted by: standy | February 22, 2011 at 07:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/50933893

Listed below are links to weblogs that reference 天使が舞い降りた日:

« ミュージカル"CATS"を観に横浜へ | Main | 助かって欲しい… »