« 昨日のランチ 鎌倉パスタ 春日井市 | Main | プレイリスト »

March 25, 2011

facebookに写真をアップロードする

facebookというsocial tool、登録して使っているものの、よく判らない部分が多い。
特にディレクトリ構造とかリンクとかはチンプンカンプン。
なんとか写真のアップロードだけは覚えて、面白がりながらアップロードを繰り返している。
そんな今日、友人からfacebookへの写真アップロードについて聞かれた。
多分いろいろな方法があって、個人で方法は異なると思うけど、我流ながらなんとかアップロード出来た私の方法を紹介したい。

1.アルバムを作ってその中に写真をアップロードする

1-1 まず facebookのホーム画面の上部にあるニュースフィードと書かれた場所の下に、シェアする項目として「近況」「写真」「リンク」「動画」というリンク項目があるので、その中から「写真」をクリックする。

1_3

1-2 そうすると写真をどのようにアップロードするかというボックスが開くので、カテゴリ分けしておいた方が整理しやすいので「アルバムを作成」をクリック。

2

1-3 そこで「写真を選択する」ボタンを押して出てくるリストの中から同じカテゴリの写真を選び(1枚でも複数枚でも可)「開く」ボタンをクリック。

3

1-4 アップロードが始まるので、この間にアルバムを作成しましょうの指示通り、デフォルトで日付になっている部分に好きなアルバム名を入力。別にアップロードが終わっても構わないのでアセル必要はなし。入力できたらアルバムを作成ボタンをクリック。

4


1-5 アップロードができると下図のような写真ごとにコメントを入力するボックスが開くので、コメントを入力する場合は入力し(コメントは入力しなくてもOK。後からでも入力できる)「変更を保存」をクリック。

9

1-6 最後に公開をクリックすれば作業終了。

10_2


2.すでにアルバムがある場合は、アルバムを開いてそのアルバムに写真をアップロードする。

2-1 自分のプロフィール画面の左側リストボックスから写真をクリックして選択する。

5_2

2-2 マイアルバムの中から新しい写真をアップロードしたいアルバムをクリックして開き、開いたアルバムの右上にある「写真を追加」をクリックして写真をアップロードする。

7_3

2-3 写真のアップロードは前述の 1-3から1-6までと同様。

こんな解説で無事アップロード出来るか、はなはだ疑問ではありますが、とりあえずは現在のワタクシの方法をご紹介しました。


|

« 昨日のランチ 鎌倉パスタ 春日井市 | Main | プレイリスト »

Comments

こんにちは。
後輩がFacebookに写真をUPしたと聞き、それを見るために遅ればせながら昨日Faceboolに登録したものの、Facebookは何が何だかサッパリ分からんところへドンピシャこちらの記事が!
写真のUP方法、よく分かりました!
やってみます!(^_^)/

Posted by: lefty_0909 | March 27, 2011 at 05:30 PM

onoさん、ども。
お役に立てて幸甚です。
私も本名で登録してますので、検索してみて下さい。
onoさんを探しましたが探しきれませんでした。orz

Posted by: standy | March 28, 2011 at 11:28 AM

検索いただき恐縮です!
じつは、Twitter上の苗字はヘボン式で、実際には長音の「h」が間に挟まります。orz
こちらも検索してみます!

Posted by: lefty_0909 | April 03, 2011 at 07:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/51214378

Listed below are links to weblogs that reference facebookに写真をアップロードする:

« 昨日のランチ 鎌倉パスタ 春日井市 | Main | プレイリスト »