« うれしい知らせ ー被災地からの生存証明ー | Main | 昨日のランチ 鎌倉パスタ 春日井市 »

March 24, 2011

トルコ料理 Taxim 名古屋市東区 

地元のテレビ局、中京テレビが運営するクーポン共同購入サイトチュ〜ポンは、地元東海地方に特化した情報をクーポン共同購入サイトだ。
少し前に、そのチュ〜ポンでおいしそうなトルコ料理の店が紹介されていたのでチケットをゲットしておいた。
それが今回紹介するTaxim (タクシム)だ。
石窯を使ったトルコ料理&イタリアンが楽しめるオシャレな隠れ家【5,980円コースが2,900円!】というもので、内容を見るとコース料理のほかにアルコールが飲み放題でこの値段。
かなりお得な値段につられたというわけだ。

当日は、ト〜ゼンながら車を運転して・・・などという訳にはいかない。
都市間高速バスというヤツを利用して、濃尾平野のすみっこからエッチラオッチラと都会に出た。
少し時間があったので、栄のオアシス21でお茶を飲んだり買い物をしたりして時間を潰してから、徒歩で東区東桜の店まで向かう。
といってものんびり歩いても10分足らず、目的の店は大通を少し入った場所にカクレガ的たたずまいで営業していた。
扉を開けて店に入ると、そこは異国。
匂いも装飾も異国のそれで、トルコ〜!!って感じで我々を迎えてくれた。

プリントアウトしたチケットを見せると、チュ〜ポンですね〜、とすでに何組かを迎えた気安さで席に通された。店によってはクーポンを見せると「ナニコレ」みたいにプリントアウトした紙の裏表をマジマジと見られる見せもあるのだが、そんな気まずさもなくてイイ。

まずはオレはビール、カミさんはワインを注文して「元を取るゾ!」モードに突入(笑)。
そこへ出てきたのがラグビーボールのような物体。
「げっ、なんだこりゃ」と聞いてみれば「パンだ」と言う。


Img_0955

確かに横にチョンと添えられたバターがあるので、判らないでもないが、それにしてもデカイ。
と思っていると「石窯で焼いたパンなので膨らんでいるんですよ〜」と優しいアドバイス。
ナイフを入れるとラグビーボールがパンクした。まるでインド料理のナンが膨らんだ感じで、ちぎって食べるとみるみるなくなっていく。表面のゴマの風味が香ばしく食べやすい。

次いでテーブルに載ったのは、イタリアンで言うアンティパストか。ポテトサラダ風のものと緑色の豆のペースト、ピリ辛の赤いペースト。これらは石窯焼きのパンとともに食べるとうまい。

Img_0956

次は、なんと言えばよいのかチキンと野菜のトマト煮込みをクレープ生地で包んでチーズをのせオーブンで焼いた感じの料理。名前は知らないが如何にも旨そうな見た目の料理。

Img_0957

店内が暗いので、iPhoneでは綺麗に写真が撮れないのがもどかしい。そのあとにパスタが出てきたが、すでにアルコールが身体を巡り写真撮影を失念。(本当は両隣の女子大生風グループの話に聞き耳をたてていたため忘れたんだけどね)

メインはチキンの塩竃。
電話で予約をしたときに「肉か魚かどちらにします?」と聞かれたので「肉、にく、ニク」と答えた記憶がある。
ワゴンに乗って出てきたメインディッシュは、大袈裟かと思うくらいにデカク、岩石かと思う容貌。それが炎を上げて登場した。シェフが「割りますね」というので、おまかせして眺めていた。

Img_0958_2

斧のようなナイフを、ガッ!ガッ!とコレでも食らえとばかりに叩きつけて塩のカタマリの中から湯気と共に登場したのは、丸ごとのニワトリ。ちっとばかしびっくりした。

Img_0959

かなり野蛮な料理に見えたチキンの塩竃は、驚くほど旨かった。
何というのか知らない香辛料の風味と丁度良い塩味、鶏を解剖している気分でえげつなさも感じるが、あっというまに鶏ガラの状態に成り果てた。

あとはコーヒーを飲みつつ、接着剤のようなトルコアイスを食べ(接着剤といっても、粘りの話ね。本当の接着剤を食べたことないから味は接着剤とは違う・・・と思う)はんぺんのようなケーキを食べる。このはんぺんケーキは甘すぎて上クチビルと下クチビルがくっついた。

ウソですが。
ま、それくらい甘かったってことで。

もう料理は文句なしで、店の雰囲気もイイ。店の人も感じイイ。いうことないんですが、早食いの日本人オヤジとしては、料理と料理の間の15分は長い。5分で食べて15分待つの繰り返しはチト辛かった。
食事に時間をかけるラテンなイタリア人ならいざ知らず、帰りのバスの時間が気になる田舎者はもっと早い予約時間が必要だな。

|

« うれしい知らせ ー被災地からの生存証明ー | Main | 昨日のランチ 鎌倉パスタ 春日井市 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/51204013

Listed below are links to weblogs that reference トルコ料理 Taxim 名古屋市東区 :

« うれしい知らせ ー被災地からの生存証明ー | Main | 昨日のランチ 鎌倉パスタ 春日井市 »