« 斜め | Main | 二軒の喫茶店 »

April 24, 2011

またもや雨の滋賀県

くそぉ。
最初からつまづきの滋賀へのお出かけだ。
当初の計画では、22日に伊吹山ドライブウェーでSLKをオープンカーにして風を切りかっ飛ばすことから始まる筈だったのに、出かける直前にネットで調べたら、今年の伊吹山ドライブウェーは23日に開通らしいじゃないか!
まあ、どちらにしても雨ではドライブウェーどころじゃないから、予定の関ヶ原で高速道路を降りてクルマの屋根を開けるという行動は中止。
そもそも滋賀あたりは私にとっては「何もない所」な訳で、それでもまだ晴れていれば、琵琶湖の周回道路をドライブしたりもできるけど、由緒正しき歴史を辿り、その名刹を訪ね歩く…などどいう格調高い趣味を持ち合わせないオッサンにとっては、雨降りの滋賀県は退屈な場所になってしまう。
一泊の予定なので、竜王まで直行してアウトレットパークをぶらつくことにした。

1303611554194


雨降りの平日ということもあって、人出はそれほど多くないのがラッキーと言えばラッキー。オマケにこのアウトレットパークは傘がなくてもよい設計がされているので、助かった。
少しだけ店をまわってたら昼近くなったので、目的のハンバーガーショップに入ることにした。

1303611555688


このクアアイナハンバーガーは、ハワイ発祥のハンバーガーでありながらハワイには2店舗のみで、日本国内に増殖中のハンバーガーショップなのだ。ハワイの2店舗は制覇したので、国内を潰していく作戦中だけど、まだ横浜ベイサイドしか行ったことがない。中部地方に店舗がないので、苦しい戦いを強いられておるのだ。だから今回の旅も滋賀エリアのクアアイナ制圧が一つの目的なのだ、わっはっは。

1303611556905


以前も書いたけどアメリカの一流誌に書かれたように、「宇宙一旨い」といわれたハンバーガーは滋賀でも健在だった。なんたって、最初から買い物をする目的なんかなくって、ハンバーガーを食べる為に来たようなものだから、この「宇宙一」を食べたら目的の殆どを達成してしまうという訳だ。それでもせっかくだからと、ラルフローレンでポロシャツとA&Fでペンドルトンのプルオーバーを買って、ではサラバ!と駐車場に向かおうとした所で、ファミマに「カップヌードルごはん」という商品が箱単位で山積みになっていた。なんでも関西圏の限定で売り出された商品ということで、珍しいもの好きで限定という文字に弱いオッサンには素通りできる訳がない。で、一箱購入。たぶん、カップヌードルの残り汁にご飯をぶち込んだようなものだと思うけどね。
クルマのちいちゃなトランクが一杯になったので、宿に向かうことにして、高速道路を米原まで戻りあとは一般道を長浜まで。

1303611558325

長浜ロイヤルホテルでは、部屋をグレードアップしてもらって、なかなかの部屋になったが、雨に煙る琵琶湖とネズミ色の空との境界線がよくわからない景色で、どこかで見たことのある景色だと思ったら、以前琵琶湖に来た時泊まったロイヤルオークホテルの部屋から見た景色と一緒だ。なんで琵琶湖に来ると雨なんじゃ…と露天風呂に浸かりながら天を仰いだら顔面に雨粒の集中攻撃を受けた。bomb

1303611559370

楽しみにしてた晩メシは、近江牛。確かに旨かった…と思う…たぶん。堪能する前になくなっちゃいましたぁ。「おうみうし」の「おう」、いや「お」くらいかなぁ。このリベンジはどこかで果たさにゃオッサンの気が済まんレベルだ。近江のカタキは飛騨で果たすか松阪で果たすか…。

二日目も雨。この日開通初日で料金半額の伊吹山ドライブウェーをかっ飛ばすというわずかな確率に賭けたが、それも叶わず、残り時間だけはあるので一般道をトロトロと走りながら帰宅。
途中岐阜県の柳津町にあるカラフルタウンという商業施設でコーヒーブレーク。そこにあった靴屋で気に入った靴があったので、カミさんにダメモトでお願いしたら「OK」サインが出た。ティンバーランドの靴を買って貰って年甲斐もなくスキップのワタクシ。座骨神経痛が痛いよぉ。

|

« 斜め | Main | 二軒の喫茶店 »

Comments

な〜んか、だだをこねてるどこかの子どものような・・(笑)

しかしいい買い物をしたじゃないですか、カップライス!。(靴じゃないのかヨ?)
以前私も息子の地元?大阪のSEIYUで見つけて買ってしまいました。
職場で食べてたら、物珍しさもあってえらく盛りあがりました(喜)

またこれを参考に、黒壁スクエアーにでも行ってこようかな?

Posted by: gary | April 25, 2011 at 08:01 AM

garyさん、毎度コメントありがとうございます(笑)。
カップヌードルごはんは先を越されましたね。味の方はどうだったんでしょうか?まだ食べていないので、次回のエントリーあたりで書こうかな。

黒壁スクエアは、以前行きました。
ブログに記した覚えがないので私の中ではそれほどじゃなかった・・・。というか行ったという記憶しかありません。どんなところだったのでしょう(笑)。
一度お出かけして見て下さい。

Posted by: standy | April 25, 2011 at 03:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/51479484

Listed below are links to weblogs that reference またもや雨の滋賀県:

« 斜め | Main | 二軒の喫茶店 »