« 蕎麦とコメダとアンダルシア | Main | FinePix XP30のGPS機能はないものと考えなければならないのか »

July 04, 2011

iPhone app "Remote"設定

やっと時間を見つけてAirPlayの設定しました。
とりあえず二台のノートパソコン(MacBook,iBook G4)のiTunesのAirPlayを設定。
AirPlayとは、AirMac Expressという多機能ネットワーク装置を経由してパソコンのiTunesライブラリの音楽を自宅のアンプを利用して聞くと言うシステムです。
わが家の場合5.1chサラウンド用のアンプに接続して聞けるようにしました。
ウーハーをボンボン効かせてというより静かにBGMで・・・という感じですね。

iTunesのホームシェアリングを有効にすればネットワーク上のiTunesライブラリが全て利用できますので、かなりの数の音楽を聴くことが出来ます。

しかし、あっちのパソコンこっちのパソコンと操作するのは厄介だと誰もが思うのでしょう、iPhoneをAirPlayのリモコンにしてしまうRemoteというアプリがあって、それを利用すれば、複数のパソコンのライブラリを切り替えたり、選曲したりと自由自在にコントロールすることが出来ます。

P7040003

結構ラクチンです。


|

« 蕎麦とコメダとアンダルシア | Main | FinePix XP30のGPS機能はないものと考えなければならないのか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/52119618

Listed below are links to weblogs that reference iPhone app "Remote"設定 :

« 蕎麦とコメダとアンダルシア | Main | FinePix XP30のGPS機能はないものと考えなければならないのか »