« 釣行といえるのか・・・Yes,of course! | Main | 南信州ビール 直営レストラン「味わい工房」 »

September 03, 2012

Blue Moon

古来、アメリカメイン州の農暦では二分二至(春分・夏至・秋分・冬至)で区切られた季節の中に4回満月があるときに、その3つ目をブルームーンと呼んだのが始まりとされるが、1946年に天文雑誌『スカイ&テレスコープ』がこれを誤解し、ひと月のうちに満月が2回ある場合に、その2つ目をブルームーンと呼ぶようになった。(Wikipediaより)

今年、つまり2012年の8月2日と31日がそれにあたる。次回は2015年の7月まで待たないとブルームーンを見ることが出来ないというのでデジカメを三脚に括りつけて撮影してみた。

Bluemoon

ASA125 1/250 f7.1 にて撮影後色調補正


当日の撮影時には雲が多く雲の切れ間を狙って苦労して撮影したが、よく考えれば普通の満月。金環日食以降、金星の太陽面通過など天体ショーばやりの風潮に乗せられてしまった(笑)

|

« 釣行といえるのか・・・Yes,of course! | Main | 南信州ビール 直営レストラン「味わい工房」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/55571228

Listed below are links to weblogs that reference Blue Moon:

« 釣行といえるのか・・・Yes,of course! | Main | 南信州ビール 直営レストラン「味わい工房」 »