« 南信州ビール 直営レストラン「味わい工房」 | Main | 2013J1第14節 名古屋グランパスvs清水エスパルス »

May 01, 2013

The MiniDrive

Nifty MiniDriveといっても@niftyとは関係ない(と思う)話です。

一昨年から使い出したMacBook Air、内蔵の記憶容量が128GBのモデルだったので、アプリやデータが増えるにつれ満員状態になってきました。データ格納に何か良い方法は無いものかと思案し、ネットで探していたところ、タイトルのNifty MiniDriveという製品に行き当たりました。
それはMacBook AirのSDカードスロットをMicroSDカードのアダプタとして使うというもので、非常にカッコイイ。
普通、MacBook AirのSDカードスロットにSDカードを差し込むと5mmほど飛び出てしまうのですが、MicroSDカードアダプタとして利用することで、飛び出しが一切なくなるという、デザイン重視のいかにもMacユーザー好みの製品。
この製品はKick Starterという、起業者が資金を調達するためのサイトで見つけたのですが、見つけた時期にはすでに資金の調達目標額に達しており受付が終了した直後でした。
ということは、製品化のめどが立ったと言うことで、近い将来製品として世に出るはず・・・ということで、不定期ながらチェックを始めたのですが、これがなかなか出てこない。心の中では「出てきたら買う」ことは確定していましたので、それに備えてMicroSD64GBを買って、当座のしのぎとして極小USBカードアダプタなんぞを使っておりました。
そして4月も終わろうかという時期に、eBayでNifty MiniDriveを発見!すかさずポチりました(笑)。そして1週間で手元に届いたので早速ぶち込んでみました。

Img_0860

これが当座のしのぎのUSBカードアダプタ。飛び出しています。


Img_0861

届いたNifty MiniDrive。思わずちゃっち〜とつぶやきました。


Img_0862

MicroSDカードとUSBアダプタ、そしてNifty MiniDrive。



Img_0863

Nifty MiniDriveにMicroSDをセットし、少しだけ差し込んでみます。



Img_0864

あと数ミリというところでつっかえて入りませんでしたが、あとは力技でしのぎました(笑)。



Nifty_minidrive

接続をシステムレポートで確認し作業終了。


わずかコンマ数ミリの飛び出しがみられますが、これは想定内。格好良くなったと満足しています。


※記事をエントリー後、コメントにて私が買ったのは本家のThe Nifty MiniDriveではなく、The MiniDriveという模造品であるとのご指摘を受けました。
自分的には本来の目的通り使えるので満足だし、別に問題はないと思っていましたが、訂正も情報発信者の責任のうちとのことですので、表題の訂正と追記という形で記事の内容は模造品のThe MiniDriveについてのことであることを記しておきます。
記事の内容については購入時にはそういった製品でなくThe Nifty MiniDriveであるということを疑ってもいなかったということから手を加えておりません、ご容赦下さい。

|

« 南信州ビール 直営レストラン「味わい工房」 | Main | 2013J1第14節 名古屋グランパスvs清水エスパルス »

Comments

ご存知かもしれませんが、あなたが購入されたものは
Kickstarterで出資を募ってたThe Nifty MiniDriveではありません。
あなたが購入されたのはThe MiniDriveです。
言葉は悪いですがぱちもんです。

Posted by: イヌ | May 02, 2013 at 09:14 AM

あっ、そうなんですか?知りませんでした。
でも使えてるからいいですよ、これでも。

Posted by: standy | May 02, 2013 at 09:40 AM

使えるかどうかは問題ではありません。
少なくともNifty MiniDriveを購入されたのではないのですから、
記事を訂正されてはどうでしょうか。
それが情報発信者の責任です。

Posted by: イヌ | May 03, 2013 at 12:51 PM

イヌさん、なるほど仰るとおりです。記事の表題と追記という形で訂正しておきます。

Posted by: standy | May 03, 2013 at 01:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/57288159

Listed below are links to weblogs that reference The MiniDrive:

« 南信州ビール 直営レストラン「味わい工房」 | Main | 2013J1第14節 名古屋グランパスvs清水エスパルス »