« ジムニーのブレーキパッド交換 | トップページ | 飛騨の庶民的グルメを食してみた »

2015/02/19

デジカメなんぞを買ってみた

久し振りにデジタルカメラを買ってみようと思い立った。
前回の購入は丁度5年前。SONYのcyber-Shot DSC-HX1という機種を購入して以来。
ワタクシ的にはデジカメに画素数や画質を求める方ではなく、デジカメの持つ付加価値機能の方に目が行くタイプなので、なぜこのデジカメを選んだのかは定かでない。おそらく当時としては高機能だった連写やらズームだのに目が行ったのが理由なんだろう。ところがMac使いとしてはiPhotoで地図上にパパパッと撮影地点が現れて欲しい。それをやりたい一心で、撮影した画像にジオタグ(位置情報)を付け加えるため同社のGPSロガーと連携したりしてなんとかやりくりしていたのだが、同機種はメモリーカードがSONY独自のメモリースティックにしか対応していないのが原因で、撮影後wifiを利用して画像を転送することの出来るSDカード形状のEye-fiカードが突っ込めない。
それでも光学20倍ズームをさらに倍加するテレコンバージョンレンズを追加したりしてそれなりに楽しんでいた。
それから五年を経て、同シリーズも3度の世代交代を成し遂げ、昨年フラッグシップ機として登場したのが今回購入に至ったDSC-HX400Vだ。
Img_3233

前述のように付加価値に重きを置く身としては、この機種に備えられているGPS機能、wifi機能そして光学50倍ズームを見捨ててはおけない。
iPhotoに撮影地点がパパパッと表示されて、iPhoneをリモコンとして使えて撮影後の画像も転送できて、テレコンを使わずとも50倍ズームなのだ。興奮してしまうじゃないか。

性格的に一眼レフなどというグレードアップに金のかかりそうなデジタルカメラを購入すると本体より価格の高いレンズやらそれに見合った三脚、それに見合ったバッグなどと、それに見合ったシリーズに大枚を投入しそうで、そのような禁断の世界に足を踏み入れることを自制できる年頃になった我が身ではあるが、それでも今回いろいろと購入してしまった。



Img_3240



このデジカメを購入して知ったのだが、バッテリーの充電はUSB経由で本体のMicroUSBに給電するのがデフォらしく、ACアダプタとケーブルのみが附属していた。カメラを使っている最中に充電が出来ないのだ。予備のバッテリーを充電するのがとても面倒くさい。よってAmazonで中華製と思われるバッテリーと充電器を購入。ビックリするほど安い。



Img_3239



ついでに附属のネックストラップがショボかったのでハンドストラップもAmazonで。送料込みで300円というのはあり得ない値段だと思う。




Img_3235
丁度、自宅で利用しているフレッツ光のポイントが貯まっていたので、それを利用してeyefi mobiも入手。

環境が整ったところで「さて・・・」と使い出すのがカタチから入る人の道。
ご多分に漏れずカタチから入るタチなので、全て揃うまではほとんど放置状態で、パラパラと説明書を眺め少し触ってみた程度で、ホホゥなどと感心していたが、本格的に動作させてみるとどうも違う。イマドキはYouTubeなんかで眺めた方が説明書を読むより取扱い方法が理解できるため覗いてもみたが、その画面に出てくる画像とわが愛機となったHX-400VとそのリモコンであるiPhoneの画面とがビミョーに違っている。
しょうがないので説明書を読むと、どうやらファームウェアのアップデートをしなくてはならないようなのだ。  「そうか、そうか、アップデートね」などと軽い気持ちでファイルをダウンロードしてアップデート作業にとりかかるものの、途中でエラーが出てアップデートできない。インターネットで調べたり取扱説明書を読んだりしても操作に不備はない・・・はず。
しかたが無いので最終手段のカスタマーセンターに電話を掛けると、要領を得ないオッサンがボソボソつぶやくばかりで訳がわからんので「もっと詳しい人に替わってちょ」と選手交代してもらったところ、テキパキとした若者が出てきてキッパリ言われた。
「お客様のMacOS 10.10では使えません!」
なぬ!  最新OSだがね、なんでできんの?
どうやらMacのバヤイ、一世代旧いOSでないとアップデートプログラムが動かないとのこと。
まあ、よくある話と言えばよくある話で、慣れていると言えば慣れているのが哀しい(笑)

速攻で嫁いだ娘の家まで走りwindows7を借りて作業終了。スマートリモコンは快適でっせ。


|

« ジムニーのブレーキパッド交換 | トップページ | 飛騨の庶民的グルメを食してみた »

コメント

こんにちは、これでもコンデジの一種なんですか?見た感じほとんど一眼みたいですけど。

僕の周りも最近カメラブームのようです。

僕はどれだけ勉強してもやはり理解できないのでカメラは今以上はむりですね。

確かに一眼はカメラ以上にレンズとか高いので恐ろしい世界だと思います。

投稿: naru | 2015/02/19 22:30

Naruさん、コメントありがとうございます。一応カテゴリー的にはネオ一眼と言う部類のカメラのようです。
私もそれほど詳しくないのですが、iPhoneをリモコンにできるのと50倍ズームに惹かれました。
カメラもですがアナログオーディオの世界も要注意でっせ❗️

投稿: Standy | 2015/02/20 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/61163389

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメなんぞを買ってみた:

« ジムニーのブレーキパッド交換 | トップページ | 飛騨の庶民的グルメを食してみた »