2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« れきしるこまき | トップページ | ガソリンシングルバーナーをメンテ »

2024/03/05

仕事帰りにちょいと寄り道

朝の天気予報によれば午後から気温がグッと上がって春の陽気になるそうな。 そうなると頭の中は、春のポカポカ天気の中を気持ちよく自転車を漕ぐ自分しかいない。 自転車に乗らない人にはこの快感はわからないだろうなぁ。 そんワケで今日は「自転車で出勤だ!!」とばかりに走り出した。 春の陽気が待っているとはいえ未だ2月。 朝の寒気の中を自転車で走る・・・というのは想像以上にツライ。 自転車に乗らない人にはこの苦悶はわからないだろうなぁ。 家を出て5分で後悔した。 といってもここから自宅に帰って、車に乗り換えて再出発となると、今度は「遅刻」という問題に向き合わねばならない。 などと呻吟しているうちに道程の半分ほど来てしまった。 ココまで来ると身体も温まって冷たいのは指先だけ。 あと30分も漕げば到着なのでペースを上げた。

一週間ぶりの仕事だったので、勘が取り戻せないうちに終わってしまった(笑) 昼になったので退勤。 朝着てきたダウンはカバンにしまって春の陽気を楽しむ姿になって、さて帰宅なのだが、まっすぐ帰るのも勿体ないので、ヒルメシがてら以前から行きたかった自動販売機に向かうことにした。

Collage686

目的地までの途中にあるラーメン店である「旨屋」に行くつまりだったけど、定休日。 その先にあった「ふくろう」に行くことにした。 この「ふくろう」ケッコウ有名店らしく市内に何店かあるようだ。 からみそラーメンてのが「ウリ」らしいけど、じつは「からみそ」というのはあまり得意でない。 メニューを見てると、どうやら中華そばに「からみそ」ペーストがのっかったものが「からみそラーメン」らしいので、初回はベースになる中華そばでいってみよう・・・ということにした。 もし旨ければ次回は「からみそ」を乗っければいいわけだ。 待つことしばし。 とても旨そうな中華そばがやって来た。 まずはスープ。 うん、ウマイ。 ところが食べ進めていくと味が物足りなくなってくる。 ひょっとしてスープの濃縮されたものが底に溜まっているのか・・・とも思い、箸でグリグリとかき混ぜてみるけど変わらんな。 充分攪拌されているようだ。 おそらく「からみそ」を入れる前提の中華そばか・・・と思いつつ完食。 数日前に旭川の屋台で「旭川ラーメン」というのを食べただけにその旨さが脳裏に残っていたらしい。 ちょっとした物足りなさを後に自動販売機に行こう。

Collage685

自転車で4-5分行くとあっさりと自動販売機に到着。 そこはあんこを作る会社館林製餡。 以前夕方の情報番組で見たときから来てみたかった場所なのだ。 自動販売機にはいろいろな種類のあんこが入っていて、好きなあんこを好きなときに買える。 最初に目に付いた赤いリボンが付き「これ!絶対うまいやつじゃん!!」と書かれた「チョコ」というのを買った。 ついで「大納言小豆こしあんのハーモニー」と書いてある「小倉あん」。 さて次どれに行く、ワクワク。 そしたら財布に小銭がない。 千円札もない。 5千円札しかない。 楽しみにしていた「何がでるかはお楽しみ」と書かれている「あんこガチャ」に行けない(涙) まあ、そこは次回以降のお楽しみということにして出直しだ。

 

« れきしるこまき | トップページ | ガソリンシングルバーナーをメンテ »

日記のようなもの」カテゴリの記事

ライドオン 自転車のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« れきしるこまき | トップページ | ガソリンシングルバーナーをメンテ »